ブログパーツUL5

Ruby(ルビー)というプログラミング言語をご存知ですか?

 プログラミング言語「Ruby」の発祥地である日本を支援しようと、Rubyの海外ユーザーが東日本大震災の被災者支援を呼びかけるサイト「Rubyists for Japan」を立ち上げたというニュースもありました。

引用文
「日本はRubyが生まれた地だ。Rubyはわれわれの暮らしをよくしてくれた。今こそ、われわれの友人を、パートナーを、日本の人々を助けることに注意を向け、努力を注ぐ時だ」。同サイトはこのようなメッセージと、米赤十字社の寄付ページへのリンクを掲載している。ソーシャルメディアを使ってこの取り組みを広めることも促している。

また、松江市がRuby City MATSUE プロジェクトを推進して、Rubyで町おこしをしているようです。

 私はRuby言語を全く知らなかったので、この言語を少し勉強してみようと思っています。図書館から2冊ほど借りてきて勉強中です。Perlに似ていてオブジェクト指向のスクリプト言語のようです。これからPerlで開発しようとする方は、Ruby言語も考えて再検討した方がいいでしょう。
 私はもう仕事でスクリプト言語を使うことはありませんが、これからLSI設計で利用しようとする場合にはPerlよりも可読性がよいのでRubyの方がお勧めですね。Perl並にライブラリーも整備されつつありますから意外と便利そうです。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダ

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>